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第12話 京言葉風で作曲しました
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(1)不思議な本
森 博達 著、「 日本書紀の謎を解く〜述作者はだれか〜」(中公新書1502, 1999年10月)を読みました。不思議な本です。内容は大変専門的で、精読しようとすると大変なエネルギーが要ります。『よくこんな難しい本が新書で出たなぁ』と不思議に思いました。精読するのは10年くらい経ってからだナ、と思って、ザーッと斜め読みしました。
しかしおもしろい本です。日本書紀はどの部分からだれが書き始め、その後になってどの部分がどんな人によって書き足されたかがよくわかると書いてあります。
その話はこれまでにして、氏は書紀をじっくり読めば昔の日本語のアクセントが復元できる、と言います。そして、万葉集巻三、266番 柿本人麻呂の、
淡海の海 夕浪千鳥 汝が鳴けば 心も慕に 古へ思ほゆ
の歌のアクセントを次のように復元しておられます。
アフミのウミ ユフナミチどリ ナガナけバ こころもシノニ イニシヘオもホユ
LLHLLH HHLLLHL HHHLL LLHFLLH HHHLLLLF
ここで、Lは低平調、Hは高平調、Fは下降調とのことです。ひらかなは上代特殊仮名使い乙類の発音です。
更に氏は、人麻呂の歌の詠唱法を示しておられます。
アフ−ミの-ウミ-−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
LL HL LH
ユフ−ナミ−−チど-リ-−−−−−−−−−−−−−−−−
HH LL LH L
このあとまだまだ続くのですが、毎句17秒、更に句末に3秒の休止 だそうです。
(2)あふみの海
さてここからがこのホームページの本論ですが、森氏の言う詠唱法とは別に、しかし氏の言う古代語のアクセントを重視して、勝手に音程を付けてみました。いにしへの、京言葉アクセントでの作曲です。
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